こんにちは、キューティエリー・ザ・エヒメです♥

地域活性のため日々講演を開いたり愛媛プロレスの試合をしたりしているんだけれど、
愛媛で起業された方とお話しするのってすっごく楽しくて勉強になるんで
す♥

今回は愛媛プロレスにもお力添えをいただいている、
マテリア株式会社横山社長とお話しする機会をいただきました♥

 

その対談内容を皆様にも見ていただければ嬉しいです♥

 

 

 

そもそも何をしている会社なの?



 

エリー:キューティエリー・ザ・エヒメと申します。今日は色々とお話伺わせてください。よろしくお願いいたします。

横山社長:横山です。こちらこそよろしくお願いします。



エリー:事前に色々調べさせていただいたら、パン屋さん、クレープ屋さん、ティラミス屋さん…と、
色々事業がありすぎて、いまいち横山社長の事業の全容がわかっていなかったみたいなので、全体概要を教えて下さい。
 

横山社長:まさしくマテリアクレープから始まりまして、2018年9月にティラミスマテリアという
ティラミス専門店をオープンしました。次に、2019年2月1日にベーカリーマグノリアがオープンしました。

 

エリー:本当におめでとうございます。焼き立てほやほやなんですよね。ティラミス専門店が今何店舗あるんですか?

 

横山社長:3月15日で2店舗になります。

 

エリー:マテリアクレープさんが7店舗目…?

横山社長:そうですね。県外にありまして、3月20日に、ゆめタウン姫路店がオープンしました。

 

エリー:え、ということは…今年中に…

横山社長:そうですね、今年12店舗になります。池袋にもオープンする予定です。

 

エリー:わ~すごい。出店は、マテリアクレープさんの出店ですか?

横山社長:そうですね、ティラミスは姫路のみですね。

 

 

 

マテリアクレープ誕生のきっかけとは



 

エリー:なるほど。元々最初のクレープは何かきっかけがあったんですか?

 

横山社長:元々、SNSのインスタグラムが流行り始める前に、これはいけるぞということで、
飲食業と広告業が混じったものを展開すれば当たるんじゃないかということで、はじめました。

 

エリー:飲食業と広告業を混ぜるっていうのは、具体的にどういった方法を考えていらっしゃったんですか?

横山社長:飲食店は今はどちらかというと見せる食べ物が多いですよね。

 

エリー:インスタ映え…

 

横山社長:そう、インスタ映えですね。特にインスタ映えとかいう言葉がなかったので、
普通に綺麗なものを作りたいというところから始まって、作り終わったあとにインスタ映えという言葉を知ったんです。
僕らが、こんなのあったらいいのになっていうのが逆発想でインスタ映え
という風に言われています。

 

 

 

 

"映える”のは「坊っちゃん団子いちごクレープ」!?



 

エリー:なるほど。お店一番の映えるスイーツはどんなものですか?

横山社長:一番は、愛媛県の銘菓「坊っちゃん団子」が入った坊っちゃん団子いちごクレープ

 

エリー:えっ!私が知っている坊っちゃん団子は結構大きいですが、あれが入っているんですか?

 

横山社長坊っちゃん団子がいちごの上に乗っかっているクレープなんですよ。

エリー:えっ!?いちごの上に坊っちゃん団子!?

 

横山社長:はい(笑)クレープの中にいちごが入っていて、その上にバラにした坊っちゃん団子が3つ乗っています。

 



 

エリー:あ~!なるほど!串刺しじゃなくて(笑)カラフルで可愛らしいですね!!郷土愛もあって!

横山社長:そうですね~!

 

 

 

ティラミス専門店、パン屋を出店した理由



 

エリー:そこかティラミス専門店にいったのはまた何かきっかけがあったんですか?


横山社長:クレープで県外のデパートとかに出店していく中で冷凍保存のきく食べ物ですね。
これからは食を大切にしていきたいという思いから、冷凍出来て長期間保存できるものを、ということで、ティラミスをはじめました。平成最後の食べ物ということで(笑)


エリー:平成最後の…(笑)ティラミス専門店っていうのも珍しいかと思うんですが、専門店にしようというところに何か思いはあったんですか?


横山社長ターゲットを絞って出店することによって付加価値を作るっていうところですね。


エリー:確かに、ティラミス好きだったら行きたいって思いますね。
そしてパン屋さん。これもまた、少し違うイメージがあるんですけど、どういうきっかけで?


横山社長:僕が元々10年ほどパン屋さんをしていまして…


エリー:なるほど!それで今回パン屋さんを出店しようということなんですね。


横山社長:そうですねはじめて僕の出来ることを(笑)。クレープもティラミスも作ったことないので(笑)

 

 

横山社長:僕の場合甘い物のコピーは外国産じゃない限り大体出来るんです。


エリー:食べたもののコピーということですか?


横山社長:そうです。大体同じ味が出来るので…


エリー:じゃあ元々お料理なんかは得意なんですか?
 

横山社長:いや得意ではないですね。でも食べたら想像で味が作れるので…


エリー:何が入っているなとかがわかるんですか?


横山社長:そうですそうです。


エリー:それでクレープとティラミスを。
ティラミスって結構食べても中身を想像しづらい中身だと思うんですが…(笑)


横山社長:だけどその最高級なもの使ってより美味しく作っています。

 

 

 

広報は社長自らが担当!!



 

エリー:なるほど。いまフランチャイズしているのは…?


横山社長マテリアクレープですね。


エリー:なるほど。その募集っていうのはどうやってやってらっしゃるんですか?
 

横山社長してなくてもきます(笑)
 

エリー:えー!やりたいってくるんですか。
すごい。それはさっきおっしゃっていたSNSとかを活用してってことですよね。
 

横山社長:そうですね。
 

エリー:それぞれのブランドでSNSされているんですよね?それは横山社長自ら…?
 

横山社長:そうですね僕が自らやっています
 

エリー:広報の方がいらっしゃるとかではなく…素晴らしい!!ちょっとびっくりしました(笑)
クレープとかティラミスとか可愛い女の子がインスタあげているのかと思いきや(笑)
 

横山社長:そうですね僕がやっているので(笑)

 

 

捨てないパン屋を目指して…



 

エリー:事業の展開として、どういったものをこれからつくっていきたいとか、夢はありますか
 

横山社長:次の二番町にオープンする店で、ティラミス専門店という形でいまお店を作っているんですけど、
その脇で、パンを販売しているとどうしても出てくる廃棄するようなパンをオフィス街でお安く提供させていただくという店舗を計画しています。
 

エリー:へー!凄く時代に合っていますね。それって愛媛初じゃないですか
 

横山社長:愛媛初ですね。職人さんが作った美味しいパンを捨てるのがもったいないので
食品をもっと大事にしたいという思いからこの方法を思いつきました。

 

 

 

実は若社長だった!!



 

エリー:ごめんなさい、私まだご年齢をお伺いしていなくて…
 

横山社長33歳です。
 

エリー:え~若い!!うちの石鎚山太郎と同い年じゃないかしら…
 

横山社長:3月で33歳になったので、石鎚山太郎さんの1歳年上ですかね。
 

エリー:本当に同世代とは思えない…(笑)元々起業したいと思っていたんですか?
 

横山社長:起業したいなってことは思ったことがなくて。
真面目に働いている方をもっと活かせる場所はないかということで
自分が真面目に頑張っている人を引き連れて起業すればうまく行くんじゃないかなと思って起業しました。
 

エリー:そうなんですね。
起業家の方という小さい頃から社長になるのが夢だったというイメージだったので…
お会いするとほんわかした感じの方で(笑)

 

 

 

 

なぜ愛媛だったの?



 

エリー:ご出身はどちらですか?
 

横山社長:東京です。
 

エリー:え!!なぜ愛媛に?
 

横山社長旅行先なんですよ。はじめて来たのは20歳ぐらいのときです。
 

エリー:そもそもどうして旅行先を松山に?
 

横山社長:飛行機の学校に行っていて、休みの期間にちょっと行ってみようかなと。
それで楽しそうだなと思って引っ越してきました
 

エリー:えぇーー!!!いきなり!?
 

横山社長:京都か愛媛で悩んで…
 

エリー:絶対京都でしょう!!(笑)
 

横山社長:外国の方も多かったので(笑)愛媛にしました。
 

エリー:そこから定住されて…?


横山社長:そうです。そこから定住して、就職して、起業して。僕に出来ることはないかなと考えて、
マテリア株式会社のマテリアは素材という意味なんですけど、
素材を大事にしたいという所から愛媛の新しい食べ方提案というコンセプトでしています。


エリー:定住先に選んだ、愛媛の好きなところはどんなところですか?


横山社長まだまだ魅力がたくさんあるところですね。


エリー:なるほど。ありがとうございます。

 

 

 

横山社長の理想の女性とは…?



 

エリー:ちなみに…独身ですか?
 

横山社長:はい独身です(笑)。


エリー:どんな女性がタイプですか?


横山社長:いや~…女性というだけで…(笑)


エリー:だいぶ広いですね(笑)どうしても選ばなければ、だったら…


横山社長:やっぱり真面目な女性ですかね(笑)


エリー愛媛の真面目な女性求む!!!(笑)



 

 

 

敏腕若手社長の座右の銘とは…?



 

エリー:最後に難しいかもしれないんですが、好きな言葉とか座右の銘を教えていただけますか?


横山社長「瞬きをするだけで景色が変わる」ですかね。


エリー:かっこいい!!…かっこいいですね。


横山社長今を一生懸命生きる、今を大事にするという意味ですね。
 

エリー:なんだかすごくハートフルになりました。
横山社長、今日はありがとうございました。 
 

横山社長:こちらこそありがとうございました。

 

 

 

 

対談の中にも出てきたマテリアストアが2019年4月3日(水)にオープンしました!!



 

テリアストアでは、ティラミストマテリアのティラミス4種類・生チョコに併せて、
ベーカリーマグノリアで販売されているパンがアウトレット価格で購入できます。

 


まだまだ美味しく食べられるパンを廃棄するのはもったいない!!という思いから、オフィス街で働く方に本格的なパンをお手軽に楽しんでもらおうと、アウトレット価格で販売しています。




 

オープンしたてのカラフルな店内はインスタ映え必至♥

 



 

街に遊びに行かれる際や、お仕事の休憩時間などに是非ご利用ください!!

 



マテリアストア

〒790-0002 愛媛県松山市二番町3-3-8
二番町ヒルズ1F

営業時間:9:00~18:00

不定休

TEL:090-2822-2225

 

 

 



マテリアクレープ 本店

 〒790-0807 愛媛県松山市平和通3丁目1−26

営業時間:15:00~0:00

定休日:水曜日

電話:070-5681-4321



 

 

 



ティラミストマテリア

〒791-0216 愛媛県東温市野田3丁目1−13
フジグラン重信1F 食品館側

営業時間:9:00~21:00

不定休

TEL:089-964-2338



 

 

 

 



ベーカリーマグノリア

〒790-0942 愛媛県松山市古川北1丁目26−12
エフマルシェ古川店1F

営業時間:9:00~19:00

年中無休

TEL:090-6288-8814



 

 

 

 

 


 
 
 
愛媛プロレス代表  伊予観光大使
キューティエリー・ザ・エヒメ 
2018年9月、愛媛県をPRする伊予観光大使に就任。全国でも類を見ない地方プロレス団体初の女性代表を勤める。2016年4月2日愛媛プロレスを旗揚げ。全国各地の団体へ選手を排出、バラエティ番組などにも多数出演。その敏腕ぶりから"地域活性マネージメントPR術”について多数の講演実績を持つ。魅せるぜえひめ愛.netにも強い思い入れがあり、愛媛をさらに盛り上げたいと意気込んでいる。
 
メディア出演 
【読売新聞】3日間連続掲載 
【日本テレビ】“oha!4” 
【日本テレビ】“News ZERO” 
【TBS】“水曜日のダウンタウン” 
【NHK】“NHK杯 輝け!全日本大失敗選手権大会 ~みんながでるテレビ~” 
【南海放送】“和牛のA4ランクを召し上がれ!” 
【あいテレビ】“ぶっちゃけマラドーナ ~ホンネな女達の〇〇~” 他